7/17 活動報告 トマトソーススパゲティ&夏祭り最終準備

今日のお昼はトマトソーススパゲッティを作りました。

午前中からの利用者さんと3名とソース作りの準備をしていきます。

まず玉ねぎの皮むきです。

みじん切りはスタッフが担当。

そしてみんなでいためていくのですが、玉ねぎの煙が目にしみる!!

みんなで涙を流しつつ、透明になるまでしっかり炒めます!

それから、トマト缶、ニンニク、コンソメ、塩で味付けしていきます。

ソースが出来たらスパゲッティを茹でて完成です。

とてもおいしく出来たと思います。

英語レクもありました。

午後から利用者さん1名、見学の方1名が加わり、音楽活動です。

ワイワイダンス、歌を3曲歌って、即興、合奏と続きます。

みんなで合奏

歌詞カードを見ながら歌おう

そのあと、夏祭りの制作に取り掛かりました。夏祭りで使う看板やペットボトルの飾りつけです。

このペットボトルは二重丸輪投げの的になります

個性あふれる楽しい看板とかわいい的が出来上がりました

下矢印赤は輪投げの看板

下矢印緑はボーリング用の看板

下矢印ピンクはトントン相撲用の看板

おやつの後は、リラクゼーションボールを使って、リラックスしたり、

制作の続きをしたり、テレビを見てのんびり過ごしました。

こうした思い思いに過ごす時間もまた良いですね。

今日も一日楽しく活動が出来ました!

(スタッフ KH)

 

関連記事

  1. 日中一時支援事業とは?

  2. 9月18日クッキングチャーハン&英語で神経衰弱

  3. 7月24日 活動報告 夏祭り

  4. 7/24 夏祭り②

  5. 8月21日 郷土料理・沖縄豆腐チャンプルー&サマーバーシ…

  6. 8月7日 夏野菜カレー&野菜スタンプ