6月5日の活動報告

大分風焼きそばの完成

6月5日のYY PLACE活動報告です。本日は初めての活動となり、夏祭りに使う魚の制作や、焼きそば作りをしました😊
これまでのワイワイセッションの活動に来られていた利用者さん3名とボランティアさんも集まり、10時からの開始となります。

夏祭りに使う魚の制作

10時から12時までは夏祭りに使う魚の制作をしました。
コロナ対策として手指の消毒、一時間毎の換気と、気を配りながら楽しく魚を作っていきます。

大分風焼きそば作り

お昼は大分育ちのスタッフさんの指導のもと、大分風焼きそばをみんなでクッキングです😄
しっかり手を洗ってエプロンを付けて準備万端!食材を扱う時は、ビニール手袋を着用し、衛生面にも気を付けています。

焼きそばを焼く

まずキッチン鋏でお肉を切ってから、ホットプレートで焼きそばの麺を解さず
そのまま焼き色が付くまで触らずみんなで待ちます😂

焼きそばの麺の表面を焼く
焼きそばの裏面を焼く

両面に焼き色がついたら、お肉、もやし、長ネギを入れます。

焼きそばの加熱完了
焼きそばの完成

焼きそばの味付け

粉末の焼きそば粉と少しのウスターソースで味つけて

焼きそばをまぜて火を通す

焼きそばの完成

メンバーさんみんなで思いっきり混ぜます!いい匂いが部屋中に充満して食欲をそそりますね🥰

焼きそばの加熱完了
焼きそばの完成

利用者さんとボランティアさんで美味しくいただきました!
もちろん黙食ですが、和やかな雰囲気です♪自分で作るとより美味しく感じます!

片付けが終わり14時からは利用者さん一名が加わり音楽活動です。

音楽活動

ワイワイダンスをしてから音楽活動をしました。
「夏祭り」「世界に一つだけの花」「となりのトトロ」を歌って
即興のピアノ演奏、合奏の後、ガッチリガードのダンスを踊って終了です😊

自由時間

15時からはおやつを食べて一休み。利用者さん、それぞれに合わせた自由時間です。
2階ではゆっくりテレビを見たり絵を書いたり、1階では言葉遊びのおもちゃを使って、国旗を描いたり英語を書いたりとっても和やかな雰囲気でした。

カルタ作り~活動終了

最後は、手作りカルタの読み札を、二人の利用者さんが交代で

作ってくれました( ^)o(^ )
みんなで遊べる日が楽しみです♪
この調子でこれからの活動も続けていけたらと思います。どうもありがとうございました😄

次回のYYPLACEの活動予定

次回は、明日6月12日(日)です。
ご利用予定の皆様はお弁当・水筒・ハンカチ工作用のペットボトル(洗って乾かしたもの)色ペン・のりをお持ちくださいね。

日中一時支援のご利用をお考えの方へ

YY PLACEのお問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。
(お電話によるお問い合わせも可能ですが、業務で出られないことがあります。
その場合は当方から折り返しご連絡させていただきます。)

見学や体験も随時受け付けています。ご希望日の三日前までに「見学(体験希望)」と記載いただきお申し込みください。

各種お問い合わせは、お問い合わせフォームからどうぞ。

YY PLACEお問い合わせフォーム

関連記事

  1. 6/26活動報告①

  2. 7/10 活動報告 クッキング「衣笠丼」と夏祭りの制作活動…

  3. 7/3 活動報告

  4. 6/26活動報告②