6/26活動報告②

『放課後デイサービスてちてち』の子どもたちと初めての活動♪

6月26日 もう一つの活動として、他団体からの依頼で音楽セッションを行いました。

星『放課後デイサービスてちてち』の子どもたちと初めての活動♪
児童発達支援 放課後等デイサービス てちてち

11名参加してくれました♪

 

 

まずはワイワイダンス。

始めにリハーサルで練習をしてくれていたので、とっても上手

ラブラブ
星

そして、歌の時間です。季節柄、「七夕様」もありました。そしてジブリも。みんなで楽しく歌います。


星

次に民族楽器クイズ♪レインスティックを雨の音と言ったり、なんとカリンバを当ててくれる子も。
ココバックはちょっと難しかったかな?ココナッツの実でできています。
これらの楽器、気になる方は、どんな楽器か検索してみてください。どれがどれかわかりますか?


星

そして、即興演奏です。子どもたちは、それぞれが気になる民族楽器を手に取り、目で見て、手で触り振ったり叩いたりしながら音を奏でてくれました。
楽器を次から次に変えながら曲に合わせて楽しんでいました。子どもたちには、先ほどクイズで出題されたレインスティックやココバックなどが特に人気でしたが、

下矢印

レインスティック

ピアノも楽しそうに弾いていました。ピアノの順番待ちをする子供たち♪音と音との重なりが雄大な音楽の世界を作り出します。
子どもたちのパワーに圧倒されながらも、ボランティアみんな楽しい時間になりました。みんなありがとう!
Y.K(ボランティア)

関連記事

  1. 6/26活動報告①

  2. 大分風焼きそばの完成

    6月5日の活動報告

  3. 7/10 活動報告 クッキング「衣笠丼」と夏祭りの制作活動…

  4. 7/3 活動報告